足元にご注意ください

気付けばハマる、そこは沼。劇団☆新感線を中心にお芝居について好き勝手書き連ねる場所。

【感想】イケメンパラダイスな上弦ライビュの話【髑髏城の七人Season月】

上弦ライビュソワレ感想まとめです!下弦を観たらぜんぶ忘れるから駆け足で書き殴る…

と言いながら途中で下弦を観てしまったのでがんばって思い出しながら書いています。

感想と言いながら半分考察なので苦手な方はすみません。いつも以上に語彙力が死んでいます!

 

カメラ隊の底意地

冒頭の六欲天ダンスなんてもう、これゲキシネかDVDでしょ?編集入ってるやつでしょ?

口説きのその抜き方はだめ、なんで天魔王の後ろにしっかり蘭兵衛が映り込んでるの?しかも最後の、ま、ま、狸穴越しのすてのすけのアップなにそれ…おっまえ、いつからそのアングルを狙っていた…???

カメラ隊、何度リハしたんですかねっていうほどベストショット祭りで、編集しなくていいから全カメラの映像円盤にしよ?ね?

 

花は見逃したのでライビュは鳥が初見なんですけど、まあ映ってなかったんですよいろいろ。カメラ追いつかない問題。(未来天魔と太一蘭の殺陣が速すぎたとも言う)

頑張ってアップ抜こうとしたけど動き激しくて見切れるとか、殺陣の移動距離がわけわかんないくらい長くて画面から消えるとか。

 

でも今回の蘭兵衛の殺陣なんて、ねえ?完璧に捉えてましたから移動先まで。あんだけ殺陣の段取り理解してるカメラ隊って実はアクションチームでしょ…?川原さん撮影チームリーダーでしょ…??

 

 

すてのすけの破壊力

ヤツは…ヤツは…イケメン…

それ以外の感想出てこなくないですか?捨之介なのにイケメン…おどける笑顔がイケメン…

なんかほら、ワカの小栗捨を彷彿とさせる二枚目感…。カッコいいからシモネタとか言わな…言ったー?!?!怒られるよ?!あのビジュアルでそれ言ったら、例の界隈が賑わってしまう!

 

捨之介さん、笑顔の作り物感が増していらっしゃって、12月にわたしたちが観ていたあの男は死んだ。って感じ…考察レポが無に帰したよ…

大丈夫また書くから…

参照:過去エントリ 

dramatic9ri.hatenablog.jp

 

 

 

12月の福士捨之介は底抜けに明るく自由を信じていて、ほんとに過去を捨てたと信じていて、きっと過去に「掌の中で消えていった命」の経験は無い…と、思っていたんですけどね?

彼は2ヶ月間、何度も何度も蘭兵衛を失って、何度も何度も天魔王を救おうとして、その度に自分の刃で天魔王を失って、彼は何度も何度もかつての友2人を失い続けて、いつのまにか、天蘭という「救えなかった命」の記憶を持ったままタイムリープし続ける捨之介にレベルアップしましたって感じ…だからあの笑顔が、福士捨ならではの笑顔が、いつのまにか作り物の笑顔になっていた…心の奥では分かってる「捨てることの難しさ」を隠す笑顔になってるの…つら…

そりゃ霧丸ハグしちゃうよね…何度失敗しても毎回助けてくれてありがとうだよね…

 

よくぞ抜いた脱出後の狸穴越し捨之介アップ、映画みたいでしたよね…画面に映えるお顔…あとみんなで抜け出す前の作りモノ笑顔も…もっと寄ってもいいんだよ……

 


蘭兵衛お前ってヤツは…

お前ってヤツは…!!!イケメン!!!(2人目)

一人称「俺」が史上最強に(注:花の兄者は観てない)似合う蘭兵衛カッコよくない?!

これまではどっか女性的だったりなんだりで、太夫以外の無界の女たちとの疑いゼロだったけど、上弦三浦蘭兵衛、ゼッタイ女と遊んでるタイプでしょ…!

ハッ…!これまさか小説版設定…??と思ってしまったらもう止まりません…妄想が捗る…

蘭兵衛=女性的、蘭丸=男性的だとしたら、口説きで殺しの快楽と男性性を両方とも思い出した2幕の蘭丸、狂気の表情にエロさが爆発している…

決めました…この個人的解釈で2月もう一度観ます…無界襲撃…やばい…(語彙力)

 

ちなみに、2幕冒頭でしなだれる蘭兵衛が完全に女性的な「蘭兵衛」で、あれー?イケメンはどこいったのかな?と思った瞬間に抜かれた「俺がやる」の狂気でわたしが闇落ちした。上弦らんべさんは、天魔ちゃんよりよっぽど狂った表情をしているよ…映像畑の俳優さんこわいよう…

 


天魔ちゃんが成長している

…誰?

 いや、天魔王何人目?とか言われてるのは知ってたけどさ、誰これ?むしろこれ下弦?くらいの。

でも違うの。(何が)

最っ高なの。

もう、ほら…最高なの。(語彙力の欠落)

 

六欲天ダンスの苦悩の表情が少なくなったのはちょっと(だいぶ)寂しいんですけど、その分カリスマ性と陶酔感出てるから。感情が!表に出てるから!!

 

12月の天魔王は、ほんとは感情爆発型の赤ちゃん甘えたてんまおーなのに、能面被って天になりきってた感じだと思ったんですけど、ライビュソワレの天魔様は…天魔様だった…

短気で癇癪持ちだけど、自分の甘える属性をうまく利用もできるし、天魔王を自分なりにキャラ作りできるくらいには知恵を付けた、幼稚園児か小学校低学年くらいに成長した天魔様…

 

時々「人の男」に戻るのがハッキリわかる太一天魔王の声色ずるいよね…

捨蘭に直接話しかけるとき、特に「殿は」って話しかけるときは「人の男」の声になるんだよ…「捨之介?」って呼びかける甘い声が…つらい…利き声選手権とか開催できそう。

 

あと霧丸をボッコボコにするシーン、ふたりとも演技上手すぎて普通に怖いし、首締められた霧丸がちゃんと落ちてるのわかるし、蘭の「俺がやる」で超嬉しそうに楽しそうに霧丸をペチペチ起こす天魔王の顔やばいし、後ろの蘭も含めてぜんぶ抜いてくれたの最高かよ。

 

 

兵庫きゅんが成長している

須賀兵庫がさらによくなっていて、天井知らずの成長に震えている。髑髏城乗り込むところの拍手はデフォルトになったのね。いやわかる。拍手したくなる間と演出がある。

 

若すぎる兵庫、若すぎるけどいいねって感じだったのに、いつのまにか若いの気にならなくなってるもんね。これが上弦兵庫です!!!プロポーズ最高かよ!

結局脚本どおりのプロポーズは上弦だけなので、意地でも綺麗に撮ろうというカメラ隊の気概を感じました。おっとうが後ろで「早く行け」って言ってるの、あの角度で観れるのプライスレス

欲を言えば、おっとうに背中を押された後、SE入るとこで高田太夫を一瞬抜いていただけると!!!あの表情最高だから!

 

霧丸もよく動くから、ふたりしてぴょんぴょんめっちゃ動くんだけど、渡京を殴る兵庫を止める霧ちゃん飛び蹴りのシーンがいちばんすごい。身体能力高い×身体能力高いのコラボレーション。アクションチーム、やりがいあったろうな…

いちばん年下っぽいのに、荒武者隊も髑髏城殴り込みも、先頭に須賀兵庫がいるのむっちゃ良い。

 

 

新しい推しの誕生:青吉

上弦の青吉がね、なぜかめっちゃ好きなの。

遠山の金さん顔負けの刺青もいいし、おかっぱカットもすきだし、たぶん視覚的に、あと声質がとてもすき!!!

 

というか月髑髏は荒武者隊が今まで以上に愛おしい!見廻りダンスがもう好きすぎて、でもつらすぎて。だってこんなに明るく「無界は俺たちが守る」って歌う子たち、あと15分でその言葉通り無界守るから…つら…

 

青吉は今回おにぎりを差し出していますのでちょっと台詞が多いんですけどね。かわいい…わりと身体ちっちゃいのに、みんなで集まってるとき誰よりも飛ぶとことか。見廻りダンスで脚むっちゃ上がるとこか。

あと無界襲撃最後の、肩に刀入れられてからの「くだらなかねぇぞ!」で毎回泣く。だってさっきこの子おっとうに「そこんとこだけは筋が通ってる!」って言ってた子だから…青吉だって同じように筋を通すのよ…

 

でも上弦は鬼畜天魔王様に膝へ刀打ち入れられた白介が、みんなボロボロふらふらのときにちゃんと最後まで間違いなく左脚引きずってるとこもすき…

 

 

それでも目が足りん

カメラ隊、ほんともう最高に頑張ってて最高だったんですけど、やっぱり目が足りないの。

兵庫の懐でかいアピールも、じん平登場の無界ガールズも、口説きの全体像も、天魔王様の隣にいる生駒の表情も、全部観たいの…

現場でのセルフコマ割りは秒単位だから!

 

そういえば普段のゲキ×シネはもっと舞台中央足元からの煽りが多い気がするんだけど…ライビュ、アップの抜き多くない?
編集しなくていいから、役者定点カメラ欲しい…

 

いやでもあの大画面でイケメン拝めるのはほんとありがたいし、普段見えない表情ハッキリ見えるの最高だし、なにより遠征しなくていいの最高だからゲキ×シネはよ!!!そして!DVDはよ…!!!

 

 

とりあえず来週のリアル登城に向けて小説版読み直す…みうらん…