足元にご注意ください

気付けばハマる、そこは沼。劇団☆新感線を中心にお芝居について好き勝手書き連ねる場所。

【感想】2/4ソワレ、上弦のマイ千穐楽覚書【髑髏城の七人Season月】

2/4ソワレ、上弦を…わたしは明日の下弦マチネまでにまとめなければならぬ…忘れてしまう…前に…_(:3 」∠)_

という使命感に追われて書いた、ただの覚え書きなので感想でもなんでもないです…

定点カメラしすぎて「天とは何だ」を考えてる余裕がなかったので、下弦観てからゆっくり考える…

 

初めての後方列

鳥から通算6登城目、明日の下弦も含めると7公演のうち、なんとはじめて半分より後ろの列に座りました。22列目。遠いね…地声があんまり聞こえないんだな…

でも、オペラで抜くとあら不思議、丁度良い塩梅…殺陣を全身捉えて快適に追えます!!!

座席ガチャはまあまあ当たりだったけど、左側が観えないから今日はあんまり荒武者隊観てない…青吉は観ました…

わりと座席運に恵まれていたんだなあとしみじみ…

 

 

天魔王定点カメラ

みなさんのツイートで聞いていたけど見れてなかった剣布椅子なでなで太ももベロリを絶対に観るぞ!と意気込んだ天魔王定点カメラ、迂闊に手を出してはいけない領域でした…

観たよ。ちゃんと観た。剣布のうっとりフェイスも、太もも(お尻?)ベロリも観た。観たけどさ…それ以上にいろいろ観たよね…

 

関東荒野での初対面時、捨之介と喋ってる間も、ずっと目は下手に向いてるんですねあれ…ぜんぶ蘭兵衛に聞かせて喋ってて、ずっと最初から人心を掴む催眠術は発動してるんだ…
そして蘭丸呼びの直後、いたずら成功した子供のようにニイっと笑う天魔王よ…ぎょえ…

無表情で霧丸ボコって、蘭兵衛の「俺がやる」で楽しそうに笑う天魔王様…すき…

 

あんなに声上げて笑うキャラでしたっけ?口説きではみうらんが「満更悪い話ではなかろう」の出だしを「まるっ…」と噛んだせいで、シリアスなシーンなのに笑いそうになって、言い直した直後のセリフで天魔王が声を上げて笑ったから私は真顔になりました。あれは演技?素???

無界襲撃は太ももベロリ観れたからいいけど、やっぱり蘭兵衛定点が正解だったかな…ただ、天魔王が天魔王たる最盛期あそこなので、観ておけて良かったと思います。あと、狸穴に撃たれて仰け反る天魔王様、まるでマイケルジャクソンかのような美しいナナメ45°でした。

 

それにしても「天って何だ」論争(誰とも争ってない)にまた疑問が増えて泣いてる…「あの人の天はすべて私のものだ」だそうです!!!天って!何だ!!!(絶対あとで別で書く)

 

あとは捨天対決ね…最後、捨之介の刀を掴むときの表情が、捨之介に殺してもらえない天魔王の表情が、とても哀しそうに見えた初めての感覚…蘭兵衛は極楽に殺してもらえたもんね…天魔王は殺されるなら誰に殺されたかっただろう…?やっぱり「地の男ごとき」に殺されるのが本望だったんじゃないかな…

 

 

蘭兵衛定点カメラ

笑わなさすぎじゃない?

無界去るとこも表情見たくてワクワクしながらオペラのぞいてたのに、なんか、無表情じゃない?蘭兵衛さん感情どこに忘れてきたの?

と思ったのに、口説きで何の抵抗もなく口移し受け入れて、抱きついて、そのまま霧丸は俺がやるで満面の笑み浮かべるのやめてもらっていいですか?全然無界に未練ない殺戮大好きマン怖いよう…「そんなことより先に殺しておくべき男がいる」の顔も…おまわりさん!一番悪いのはこの人です!!!

口説き後も無界襲撃も、わたし天魔王定点カメラやってたのであんまり観てませんが、気が向いてチラッと見たらいつも狂った笑顔で人斬ってんだもん…こわいよ…無界襲撃の最後、天魔王の後ろで肩に刀担いで「来いや」と挑発する蘭兵衛…ヤンキーすぎる…

 

それにしても、一幕の無界で霧丸の話してるとき、いつも後ろでヤンキー座りするみうらんべさん、今日は1段目にしなだれ座って足組みしだして思わず二度見したよ?!みなさんのレポによれば2段目に座り損ねたらしいけど…いいもん観れた…美しかった…

 

 

主役を観ないと決めた

喋ってる人以外を観ることに徹したマイ千穐楽。無界ガールズにいまさら推しを見つけたわたし、もう名前もわからないまま死んでいってしまうよね…(たぶんおはなだな?赤い着物の方です。すき…)

高田太夫、荒武者隊の三三七拍子完璧に踊れててすごかったしかわいかったです。

渡京登場シーンで兵庫観てたら、渡京のセリフ完コピしててかいいかわいいしてました!そのあと捨之介のセリフも完コピしてたね?兵庫も定点カメラ要るやつだね…? 

そういえば珍しく渡京がセリフを大幅に噛みましたねびっくり。

あと今日は頑張って桃さんを探してみようと思ったんですけどまだハードル高いや…冒頭の荒武者隊のとこは目のメイクで見つけた気がするけど答え合わせができません…

 

 

贋鉄斎ルーム覚書

自由すぎました。福士捨、収拾つかない自由な無邪気さを発揮していて贋鉄斎死ぬよ…?

今日は玄翁ツンツンで逃げすぎて暗いところ行きすぎて怒られる→まだ行く→玄翁奪ってツンツン仕返し→帰れ!と怒られて本当に帰る→呼び止められて「何だ?」→怒られる→「今夜は返さない!」と羽交い締めにされる→まだ本題入らない→「何か疲れてないか?」疲れたよ!→ようやく本題思い出す→セリフ適当かよ!→「嫌な予感がする。」俺の嫌な予感じゃないか?!→帰る→水持ってこーい!!!→爆弾投げ込まれるが上手側に転がる→爆弾見つからない→爆弾見つからない→見つかったら即爆破

どう書いたらいいかわからない…なんとも慌ただしい贋鉄斎コーナーでした…

 

 

霧ちゃんすき霧ちゃん

ねえ、最後の「カッコつけすぎだ!」のとこ、前から最後のセリフ「生き抜け!」でしたっけ???記憶力が死んでるだけ?それともセリフ変わった?わかんないけど最高に良かった霧ちゃんの説教。

上弦霧ちゃんは泣きすぎでかわいいかわいいです。すぐ泣く。脱出後も、キリッとした顔で駆け引きしてんのに、なかなか返事くれなくてグッて下唇噛んで、ようやく「そうかもしれんな」の返事で顔くしゃくしゃにして泣くの…かわいい…そのあと「金500枚!」のときも泣いてるのごしごし拭うのかわいい…

みんな捌けて行くラストで「兵庫はどうするの!」って兵庫を太夫のほう向かせて背中押してる霧ちゃんはじめて観た。おせっかいは誰に似たのかな…すき…

 

 

衣装と小道具の話

高田太夫の撮影レポで織田家の話が出たわけですけど、極楽がそれモチーフなのおかしくないです?信長に縁あるのは…修羅では…

他も気をつけて観てたけど、衣装班初心者の私には他の紋は見つけられず。ただ、蘭兵衛さんは無界を旅立ってから闇落ちまでのお衣装だけ蝶が飛んでるような気がしますぜ旦那!

 

その他、他の方のレポで拝見していたのを自分の目で確認したこと。

・霧ちゃんが無界抜け出すとき、2階のガールズが持ってるのは風の団扇?だよね?

・捨之介の白着流し、背中の首元に木瓜紋、確かに…(捨天対決後しか確認できず。もしかしてあの衣装にしか入ってない???あそこでだけ見えるように髪の毛調整してる???)

個人的には、捨之介の白い着流しが裾から黒く染まっているのが、後半になればなるほど黒が映えて…たぶん個人の主観の問題なんですけどね…後半はあんまり裾をからげないからかな…つらみ…

 

小道具で行くと、鳥の「斬鎧剣、折られるより先に折れちゃった事件」以来、仕込みの件は直前に入れ替えるようになってるんですけど、今回はそれが3箇所?増えてるよね?前も書いたけど失敗をすぐ次のアイデアに活かす新感線強すぎだし、いん平がんばったね…

・冒頭の見栄の後、後ろへ歩いていって仕込み傘と入れ替え

・武器庫?倉庫?での霧丸との会話の後、剣布再来時に奥で仕込み傘と入れ替え

・捨天対決で3回入れ替え(計4本)

①贋鉄斎からもらった斬鎧剣

↓下手で入れ替え

②刃こぼれしてる斬鎧剣→抜いて第五天

↓上手で入れ替え

③第五天→抜いて第四天

↓下手で入れ替え

④第四天→抜いて第三天→あと何回か抜く

いつもここでわからなくなるんですけど、そんなに脱皮してたっけな?下弦で確認だ…

 

 

カテコかわいすぎ

忘れちゃいけないカテコですね!!!2回目出てきた直後から須賀兵庫にマントを確保された爆速帰宅早乙女天魔王様、2回目はかわして帰るんですけど、あれ須賀くん自ら手離した?一瞬天魔王様「あれ?」って振り返ったでしょ?それともかわして笑っただけ?
そして3回目、狸穴に押されて天魔王に抱きついた須賀兵庫、天魔王様は笑ってから笑顔でマント攻撃喰らわせて、観てない捨蘭わちゃわちゃかわいすぎか。そのあといつも裾持ちしてる太夫にも逃げられて、みんなに攻撃される須賀兵庫かわいすぎか。千穐楽のカテコ期待してる…よ…(そもそも罰ゲームか?)

 

ちなみにグルグルカテコのときの天魔王様、ゆっくり立ち上がってマント翻してかっこいいのに最後右手ぶん回すのすごいすき。

 

 

ふたつでひとつの髑髏城

月髑髏は上弦揃ってはじめてひとつの作品になるんです。だってほら、こんなにも下弦が観たい…

観た回数としてはそれぞれ登城2回+ライビュだから鳥も上弦も下弦も同じなのに、一応同じ脚本で上下観てるから、つまりいつもの倍観てる。考察が捗る。考察が捗るけど混乱も増すから、レポが増産される…

 

次は下弦!ずいぶん気が楽です!が…!下弦には私が絶対に死ぬ廣瀬蘭兵衛がいるんだよ…罪深い…罪深すぎる…でも下弦の無界襲撃は絶対蘭兵衛定点カメラするんだ!負けない!