足元にご注意ください

気付けばハマる、そこは沼。劇団☆新感線を中心にお芝居について好き勝手書き連ねる場所。

唐版 風の又三郎 という空間【大千穐楽感想】

わかんない。 わかんないけどとりあえず何か、この、指の隙間からこぼれ落ちていきそうなこの感覚を、あの空気を、どうにかして残しておかないといけないような気がして、とりあえず書いてる。 はてブロのこの真っ白なドキュメントを開くとなんとか文章にな…

【注:ネタバレしまくり】偽義経初日レポ・キャスト別書き殴り!!!!

チケット持ってない全人類はいますぐチケット確保してください。 いや、ネタバレありのレポなんだから、読んでいらっしゃるのはきっと観劇済のみなさんなんだろうけど、そう言わざるを得ない。え、なに?どういうこと?こんないい脚本書いちゃったら、もう劇…

【ネタバレなし】偽義経冥界歌の初日が最高だったから全人類にはやく観てほしい

劇団☆新感線、2年半ぶりの完全新作。(極髑髏はボーナスステージだったので)4年ぶりのかずき新作。「かずきが書いたいのうえ歌舞伎」に絞ると、なんと蒼の乱以来の5年ぶり!!!!! 豊洲のステージアラウンドで回りに回った劇団☆新感線がようやく大阪に帰…

たらふく情報仕入れて浴びた二度目のスリルミーの話【スリルミー 成河×福士ペア】

昨日の松柿ペアに続いて成福ペアのレポです。松柿がスリルミー初履修で、前情報を一切入れずに、チラシすら見てないレベルの知識で観ました。 dramatic9ri.hatenablog.jp ら、とんでもねえ突飛な解釈が生まれてしまって、あまりにとんでもねえから帰ってひと…

前情報なしでスリルミーを浴びて溺れた話【スリルミー 松下×柿澤ペア】

ちょっとまってなにこれ混乱がすごくて混乱。スリルミー松柿を観てきました。前情報を何にも入れずに観てきたスリルミー、狂気という名の金槌で殴り殺された気分です。しんどい。しんどいけど過去のCDを買おうと迷わず決めました。明日成福を観るときまでに…

ウッカリ小劇場の世界に足を踏み入れてしまった話【To Row〜二匹の狼〜】

舞台は観だすとキリがないから、厳選に厳選を重ねて絞ってたはずなんですよ。絞ってたはずなんですけどね。今回ウッカリ小劇場に足を運んでしまったらウッカリ楽しさを知ってしまった。知ってしまったものはもう仕方がないので、とりあえずちゃんと記録して…

【考察】Disc2千穐楽でメタルマクベスの脚本と喧嘩して仲直りした話【メタルマクベス Disc2】

Disc2千穐楽おつかれさまでしたー!!!みんな生きて城から抜け出せた?わたしはパール王とともに死んでライブ1曲目で生き返りました。 ライビュぶりに観たら、なんか全然別物で、こないだ書き上げた感想が無に帰した(知ってたけど)ので、また書きます! …

脚本苦手だったはずなのに、いつのまにかベタ褒め【メタルマクベスDisc2】

もともと千穐楽のチケットだけ確保してたんですけど、パール王(河野まさとさん)のビジュアルがいいという評判に、我慢できずに追加でぶち込んだDisc2。9/26マチネと10/4ライビュの後の感想です。登城時はお譲りいただいた上手側前方の良席からオペラで表情…

ついに幕見で夜の部を通した歌舞伎ビギナー【芸術祭十月大歌舞伎】

まだあんまり役者さんとか演目とかよくわからないけど、芸術祭ってなんだか豪華っぽいし、十八世中村勘三郎の追善公演ってことは中村屋兄弟も観られるのでは?と安易な考えの歌舞伎ビギナー。ついに歌舞伎座でちゃんと古典歌舞伎を観ました。 千穐楽近辺の幕…

歌舞伎ビギナー、少しずつ古典に歩みよる【新作歌舞伎 NARUTO(新橋演舞場)】

去年の末、ついに足を踏み入れてしまった歌舞伎の世界。観劇はまだ4回目、されど4回目。少しずつ会場の様子や幕間の過ごし方を学び、ようやくくつろげる余裕が出てきました。 そんな歌舞伎ビギナー、今回はどうしても巳之助さんが観たくて、新作歌舞伎NARUTO…

【前半はネタバレなし】後方席こそ最強説。みんな現地へ!【メタルマクベスDisc1】

去年から今年にかけて月イチで髑髏に通った身としては信じられないけど、なんとマイ初日にしてマイ楽、最初で最後のメタルマクベスDisc1・8月5日マチネ観劇してまいりました。スケジュール的にもう増やせないので、目に焼き付けようと。(ただし来年のWOWOW…

どっぷり浸かる沼もいいもんだ【七月大歌舞伎(松竹座)】

高校時代から歌舞伎の沼にどっぷり浸かっていた友人が、うっかり予定をダブルブッキングさせてしまって回ってきた七月大歌舞伎・昼の部。ご挨拶は無いほうだけど、襲名披露公演です! 3階席もいいもんだ 一幕:廓三番叟 二幕:菅原伝授手習鑑〈車曳〉 三幕:…

やさしい歌舞伎のおべんきょう*やじきた捕物帖【シネマ歌舞伎】

シネマ歌舞伎ってなんて素晴らしいんでしょう。近くの映画館で一幕見席な気分。 「なんか楽しそう!」という直感で、なんにも知らずにチケットを取った初シネマ歌舞伎は「東海道中膝栗毛『歌舞伎座捕物帖』」です! 結果、とってもわかりやすい歌舞伎入門講…

歌舞伎ビギナーが観る近松心中物語【WOWOW観劇】

いやあ、昨今は映像化されるのが早くてなんと素晴らしいことか。WOWOWさんには足を向けて寝られません…いつもお世話になっています… 録画した近松心中物語を観たけど、わたしの語彙力はどこいったのかな?ってくらいに感想が頭悪い。 いのうえひでのり演出 …

ようやく観た身毒丸の感想をいまさら書く。【蜷川幸雄シアター2 身毒丸】

何年越しかにようやく観た身毒丸!!! (あれは4月のことじゃった…) いつの話だよと思いながら、せっかく途中まで書いたからポストしておきます。 ずっと観たかったけど観たら終わってしまうから観れてなかったシリーズ。でももう再演も無さそうだし、とい…

歌舞伎ビギナーが松竹座デビューで見事に沼にハマった話【スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース】

は〜〜〜〜〜〜!!!たのしかった〜〜〜〜!!!!! かつては庶民の娯楽だった歌舞伎の本領発揮していらっしゃるスーパー歌舞伎、初心者のわたしを優しく沼に招き入れてくれたよ… でもまだ沼に浸かった訳じゃないの。わかってます。まだ古典観てないからね…

キャラメルポップコーン持ってるのはわたしだけだったNINAGAWAマクベス【蜷川幸雄シアター2】

わたしを演劇の世界に引きずり込んだ蜷川幸雄と藤原竜也。タイミングが合わずに一度も観れてなかった身毒丸、え?蜷川幸雄シアター2でやるって?よおし、ついに観るぞ!と思ったら前の週にマクベスやるっていうじゃないですか…えっ、なに?しかも橋本さとし…

【感想】TLにあふれていた混乱を理解した初見極髑髏【修羅天魔】

あ〜〜そういうことね?完全新作…あ〜〜〜〜!と、何も言語化できずに帰ってきた極髑髏マイ初日。(3/23マチネ) しばらく置いて日本語を取り戻したので書きます。でも語彙力は取り戻せてないかも。 スクラップアンドビルド 新感線クラスタへのご褒美 清十郎…

【考察】「天」とは一体何だったのか、自分のための解釈を書きながらまとめました。【髑髏城の七人Season月】

いよいよ修羅天魔の道に踏み入れるために時速250kmで登城中ですが、月髑髏の話をします!!! 結局。自分のための解釈まとめエントリになりそうです。覚書だね。 関西居住のわたしが上下2髑髏+ライビュで計6回。多ステのみなさまには足元にも及ばないけど、…

【感想】下弦蘭兵衛に鳥蘭みを感じた2/5マチネの話【髑髏城の七人Season月】

2/5マチネ、下弦マイ千穐楽レポです。これ書き切ったらほんとに終わってしまう気がしてなかなか筆が進まなかったけど、下弦そのものが終わってしまいそうなので頑張って書く。さみしい… しかしまあ、下弦があって本当によかった。2/4上弦を観て終わっていた…

【感想】2/4ソワレ、上弦のマイ千穐楽覚書【髑髏城の七人Season月】

2/4ソワレ、上弦を…わたしは明日の下弦マチネまでにまとめなければならぬ…忘れてしまう…前に…_(:3 」∠)_ という使命感に追われて書いた、ただの覚え書きなので感想でもなんでもないです… 定点カメラしすぎて「天とは何だ」を考えてる余裕がなかったので、下…

【感想】1時間遅れで参戦した下弦ライビュの話【髑髏城の七人Season月】

いまさらですが、下弦ライビュの話をします。明日リアル登城(?)なので、その前に滑り込みです。 仕事休めなくて1時間遅れで参戦した身ですが、まず重要なことを言わせてください。 1幕大事…!!! 映画館に入ったとき、ちょうど無界の扉が閉まり、面白オ…

【感想】イケメンパラダイスな上弦ライビュの話【髑髏城の七人Season月】

上弦ライビュソワレ感想まとめです!下弦を観たらぜんぶ忘れるから駆け足で書き殴る… と言いながら途中で下弦を観てしまったのでがんばって思い出しながら書いています。 感想と言いながら半分考察なので苦手な方はすみません。いつも以上に語彙力が死んでい…

【考察】月天蘭は遅すぎたの…って泣いてる話【髑髏城の七人 Season月】

12月半ばに上弦→下弦と観たっきりだけど、ずっと書きあげきれずにいる天蘭考察をライビュ前になんとか!な気持ちで殴り書き。 頭から思いっきりネタバレです。あと、かなり偏った解釈入ってるので、ご容赦いただける人だけ、よければお付き合いください… 全…

【感想】上弦:予想を超えてくる天蘭の話【髑髏城の七人Season月】

月髑髏上弦は幕上がって90秒で完全に語彙力と記憶力が死んだので、このレポは荒れるぞー!そして上弦は変化に富んでいるそうなので、このレポはいつまで正しいかわかりません… 12/17上弦マチネ→12/18下弦マチネで観劇した上弦感想! 死んで蘇った鳥蘭天魔王 …

【感想】下弦:髑髏イチ罪深い蘭兵衛を…みんな…観て…【髑髏城の七人Season月】

月髑髏を12/17上弦マチネ→12/18下弦マチネで観劇しまして、 以下殴り書き順不同な月髑髏下弦感想!長いけど勘弁して… 廣瀬智紀は髑髏イチ罪深い そして宮野捨は大正解 天魔王めっちゃ顔で喋る 話戻るけどやっぱり蘭兵衛罪深い 羽野太夫が最高にかわいい アニ…

【考察】月髑髏は捨之介が180°違った話【髑髏城の七人Season月】

上下一度ずつ観ただけですが、覚えている限りの感想というより、自分勝手な考察雑記殴り書き! と思ったら捨之介の考察だけで2000字超えたのでとりあえず捨之介編にする…終わるのかこのレポ… 上下ともにネタバレ祭りなのでお気をつけくださいまし。 捨之介が…

【ネタバレなし】とりあえずこれだけ言わせて【髑髏城の七人Season月】

12/17-18、上弦マチネ(16列目下手)→下弦マチネ(2列目中央)と連続で観てきました。 ほんとすいません。 舐めてた。 キホン感想はそんなに書かないタイプのtwitterふぁぼ魔なんですけど、今回は書きたすぎて無理すぎてブログ作った。 それくらい良かったよ…