足元にご注意ください

気付けばハマる、そこは沼。劇団☆新感線を中心にお芝居について好き勝手書き連ねる場所。

観比べスリルミー2021 成河×福士ペア

わたしこのペアほんとに観たことあった???ってくらい3年前と全く違ったスリルミー4/7成河×福士ペア。

友人を2人ほど成福スリルミーに勧誘したんですけど、初見このペアで大丈夫か???とちょっと不安になっている。なんだこれは???


3時間後に松山ペアを控えていたので大急ぎでメモを取ったエントリです!



資本主義の病

インタビューも前情報もほとんど入れずに迎えているので、今ペアのテーマ「資本主義の病」は、フォロワさんから終演後に教わりました。

確かに愛の話ではなかった。


ねえ、愛、影も形も無かったよね???

人間らしいところとか、思いやりとか、そういうのがスッパリ抜け落ちててびっくりしちゃった…


3年前の成河私はもう少し福士彼にこっちを向いて欲しがってたし、3年前の福士彼はもう少し成河私への愛着があった。と思う。少なくともお互いに向けるベクトルがあった。

あったよね???

今回あまりにも無くて、自信無くなってきた…


今回は2人がそれぞれホントに自分のことしか考えてなくて、コレが契約に基づいたお互いに対等な立場の関係ィ〜〜〜〜!と思いました。

ほんとにずっと一緒に過ごして来た幼馴染なんか????ただのビジネスパートナーでは???


契約に基づいて、自分の利益のために謀り動く2人を描いて「資本主義の病」って名付けるの、あまりに「そう」なので「そうです!!!」としか言えない。



やさしくない炎

わたしの大好きなやさしい炎、ぜんぜんやさしくなかった!(すきです)

やさしい炎を聞くためにスリルミーを観ていると言っても過言ではないくらい好きなんですあの曲。

ハープみたいに転がるピアノも、オクターブで響く伴奏も、静かな彼のソロも、燃え上がるデュエットも。


しかしまあ、今回は恐ろしくお互いを見てなかったね…前回も「お互いのこと見てない」って感想レポに書いてるんですけど、今回はさらに輪をかけて2人とも燃え上がる炎しか見てなかった…


あんまり公式解釈は読んでないから独断と偏見の話なんですけど、個人的にはこの話の根っこが「やさしい炎」にあると思ってて。

ここをどう表現するかが物語のキーになってると思ってるんですね。勝手に。

だから今回、3ペアの聴き比べがめちゃ楽しみだったんですよ。


そしたら成福ペア、あまりにも自分勝手じゃん…

福士彼は火への前のめりな執着が増してたし、成河私は彼への重すぎる執着(愛では無い)が増してた。

福士彼が炎を見つめる恍惚とした表情、めちゃくちゃサイコーだったけど、このひと隣に(腕の中に)いる成河私のことを何だと思ってるんだ?抱き枕か?


成河私は成河私で、福士彼のこと一切見てなくて、福士彼を興奮させている(自分より上位の存在である)炎を観察しながら、どうすれば福士彼を手に入れられるかめちゃくちゃ考えている顔をしていた。


お互いのことをもうちょっと見なさいよ。



福士彼の空回り

今回いちばん驚いたのが、福士彼もちゃんと未成年の19歳なんだなあと思えたことです。

前回は、めちゃくちゃ落ち着いていて、頭脳明晰で、キザっぷりが似合いすぎで、圧倒的に成河私を振り回している、ように見えた。


でも今回は確実に成河私に振り回されていた。

狼狽える成河私に一瞬つられて動揺して、予想外の反応に狼狽えて混乱して。彼ってこんなに脆くてちっぽけな存在だったっけ?って。


コンプレックスがめちゃくちゃ全面に出てて、自暴自棄具合がすごいんですよ…めちゃくちゃ可哀想なの…同情しそうになる…

2018で感じた「チラッと見えるコンプレックス」のレベルじゃない。もうね、コンプレックスの塊が歩いてる感じ。


イライラして、心ここに在らずで、表情がなさすぎて…2021福士彼、情緒が不安定すぎる。

氷に閉ざされた彼の心、何にもピクリとも食指が動かない感じが心配になりますね。


それなのにさあ!

「スポーツカー」ではめちゃくちゃお兄ちゃん感出してくるやん?!あれずるくないですか??

あの、年下を転がすのにこなれた感じ、福士彼ならではだなあと思います。

弟にあれだけコンプレックス持ってる兄が「兄」を演じなから犯罪を犯すの、心から「犠牲の羊」って感じがするので、福士彼の「スポーツカー」がいちばんぞくぞくします。



成河私の「幼さ」

3年前とは違って53歳になっても足を引きずってなかったんですけど、そんな差がなくても一瞬で年齢がわかるの毎回すごいなって思う。

私はもれなくみんなそうなんだけどさ…


とりあえず成河私に聞きたいんですけど、今回めちゃくちゃ演技の(私が彼に向けた演技の)振れ幅がすごくなかったですか?4/7回だけ?


わたしは、やさしい炎で「幼い」って言われるレイの幼さは、世界の狭さだと思ってたんです。

ずっと同じでいられると思っている、ピーターパンシンドローム的なところを幼いって言われてるんだと。

でも今回の成河私、シンプルに幼女でしたよね?4/7だけ?


めっちゃ媚びてるっていうか、ねえ?

怯え方とか、驚き方とか、ねっとりした声色とか、とにかく女子の集団の中にいたら「なにあのぶりっ子」って言われる感じ。

あんなわざとらしいのに、男子はなんで気付かないわけ?って言われるやつだよ。聞いてるか福士彼。

彼に対して演技してるんだなって、とても分かりやすい「私」だったなあという印象。


福士彼が「弟」ってワードが出るたびに極度にイライラするの分かってて、何度も何度も「弟に聞いた」「弟が」って話題に出す私、幼女のくせに鬼畜すぎたな…



何でもしてあげるね

これ書いてるタイミングでは松岡×山崎ペアも見終わっているんですが、やっぱり成河×福士の「僕と組んで」が好きすぎるんですよね。


というか、ここだけめちゃくちゃ人間味の応酬じゃん…(諸手を挙げる)という感じです。

ぶりっ子じゃない成河私と、余裕ぶってるけど焦りが隠しきれてない福士彼。ここではじめて両者の感情のバランスが一致した気がするよ…

まあこの成河私の人間味すら演技かもしれなくてわたしは震えているわけですが。


2018から成河私への言及が多すぎるんですけど、福士彼からもそこそこ被弾していて、でも言語化できないまま、もやもやっと印象に残っている。

「なあ、レイ」って呼びかける福士彼の福士彼たるところがめちゃくちゃ好きで、たぶんそこにわたしの好みが詰まってるんだろうけど、うまく言えない。


人を食ったような、レイに対して何の感情もないのに「レイ」の2文字に言外のあらゆる感情を詰め込んでくるあの感じが、2018年は「福士彼ずるくない?」と思ったんですよ。

2021年は…そう言わされてる福士彼、可哀想だなって…強すぎる成河私に出会ってしまって可哀想だなって…



成河私53歳と仮釈放

仮釈放へのテンションというか、各ペアの私が「なぜ仮釈放請求を行うのか」については、しっかり考えたい事案なんですよね。まだあんまり考えられてないけど。

日本の法律をざっと流し読みしただけの浅い知識なんですけど、有期刑の場合は刑期の3分の1を勤めないと仮釈放申請できないらしい。

ということは、逆に言えば仮釈放申請できるようになったら速攻で申請したってことでしょ?

家族が申請したとしても、ある程度本人にも意思が無いと、5回も審理受けるの無理じゃない?4回ダメで、それでもまだ申請するんだよ?


2018成河私は、外で何かやりたいことがあって、外へ出たいという気持ちで審理を受けていたと思ってます。

中にはもう居ない彼に会うために、ただそれだけのために仮釈放を望んでいた。最初から最後まで望みはただひとつ。彼と一緒に居たかった。


でも2021成河私は、中で生き続けるのが嫌で逃げるような気持ちに見えました。

彼が居ない世界に絶望していて、「ここじゃ無いどこか」へ行きたい感じ。彼の居ないこの場所から抜け出したい。

死にたいという考えが、前回よりも増してたように思えました。


2018は、外へ出たら彼に会える(概念としての話ね)と知ってて仮釈放されたけど、2021では外へ出るタイミングではじめて彼に会えることを知ったようなイメージ。

「…じ、ゆう?」という訝しむ呟きには、彼の居ないこの世界に自由なんて無いのに何を言っているのか、という狂気を。

「……所持品…」という小さく早口な呟きには、思わぬ希望を見つけたような、気持ちが急いているような、そんな様子を。

あの、たった二言で、私の世界が変わる。

30年を超える監獄での生活から、外の世界へと。

彼の居ない世界から、彼と再会する世界へと。


このへんは脚本演出がめちゃくちゃすきです。

仮釈放のテンションの話はこれ以上掘り下げ無理です。


と思ったけど、終演直後に死に物狂いで打ち込んだメモが出てきたので供養しておきます。

「待ってたよ。死をもって永遠に彼を手に入れる瞬間を。」

うん。ちょっと、3ペア全部観てからもう一回考えます!!!



その他ここがすき!

スライドする床

床の動きと一緒に年齢が徐々に変化していく感じ、いつ観ても信じられない。

暗闇の中で、台詞も大した動きも無いのに、30年の時空を行き来する私、絶対オペラで抜いちゃう。



福士彼のカーテンコール

カーテンコールで奥に下がるとき、梁に手を添えて首を傾げながら降りていくのが好きすぎる。前も言いました。

ねえ、福士「彼」が奥に下がっていくとき頭ぶつけないように首をくいと傾げるの、最高じゃなかったです…?知ってる?あれ別に普通に歩いても頭ぶつけずに通れるんだよ…カテコで一回だけ普通に降りて行ったのちゃんと見たんだからな!そういうとこ!ずるいぞ!(好き)



さあ、何が知りたい?

もたもたしてる間に、田代×新納ペアの観劇が近づいてしまったので畳みます。

今回は私生活のバタバタで、各ペア1回ずつ+松岡山崎ペアのみ2回目のみなんですけど、もう1回このペア観たいなあ。

カメラ入ったって聞いたので、ほんとうに心からCD化してほしい。円盤化してくれるのも嬉しいけど、家に居なきゃ観れないから、持ち運びスリルミーしたいよ…