足元にご注意ください

気付けばハマる、そこは沼。劇団☆新感線を中心にお芝居について好き勝手書き連ねる場所。

【感想】下弦:髑髏イチ罪深い蘭兵衛を…みんな…観て…【髑髏城の七人Season月】

月髑髏を12/17上弦マチネ→12/18下弦マチネで観劇しまして、 以下殴り書き順不同な月髑髏下弦感想!長いけど勘弁して…

 

廣瀬智紀は髑髏イチ罪深い

お、お、おまえ蘭兵衛〜〜!!!ずるい!最低!外道〜〜!!(褒めてる)

なんですかあのカテコ。なんですかあの微笑み。なにあのセリフ!ずるい!!!罪深い!!!小説版の蘭兵衛ぐらい外道だー!!!(全身全霊で褒めてる)

 

だってね…だって…下弦蘭兵衛さん超優しいんですよ…いん平乱入では上手でガールズと笑ってわちゃわちゃしてるし…太夫といちゃいちゃしてるし…だっ…抱きしめちゃうしっ…!!!あれ風で衝撃受けたんだけど、風よりダメでしょ!風はかわいい系極楽をよしよしするって構図に(無理矢理)見えなくもない(こともない)けど、今回は完全にアウト〜〜!!!(何度も言うけど褒めてる)

 

そりゃあ羽野太夫、霧丸と一緒に下がるとき泣いちゃうよ…抱き締めて誤魔化しちゃったら、誤魔化されるほどウブじゃない太夫、悟って泣いちゃう…(私も泣いてる)

 

しかも無界襲撃しながら「楽しいなあ…!」って自分から言ったよ、このひとー!!?!?天魔王に「楽しいか、蘭兵衛?」って聞かれるから気がつくんでしょ?!無界ガールズ刺しながら?自分で思い出すなんて!小説版くらい最低!!!

 

そのうえ?!あのひとは?!カテコで蘭兵衛に戻って、最高に超絶優しく微笑んで太夫におてて差し出してエスコートするんだー!ばかやろ!!!素敵すぎるのその画は!決して!見ることのできない画なの見せないでー!!!(見せてくれてありがとう号泣)

 あのカテコ見るためだけに再登城しちゃうレベルですよまじで。

ちなみにパンフでも追い討ちかけてきますからね、廣瀬智紀さん。「蘭兵衛の姿に戻ったところにも物語を感じてほしい」「髑髏城に向かうときは90%くらい堕ちてる」って確信犯ますます罪深すぎでしょ蘭兵衛さああん?!

 

下弦メインの感想はここですから…みんな、髑髏イチ罪深い蘭兵衛に会いに行こう…そんでカテコで死のう…

 

 

そして宮野捨は大正解

さて、蘭兵衛にあれだけ文字数割いといてあれなんですけど、たぶん宮野クラスタで月髑髏観てないひとは今後モグリ認定されるレベルで観たほうがいい。(わたしは宮野初心者)

声を大にして言いたい。宮野捨は大正解です!!!

月髑髏は当て書きナシのはずだけど、アレ宮野の当て書きでしょ?!特に前半、無界屋に向かうダンスシーン!!!あれ!最高だと思いませんか!!!

福士くんもかなり頑張ってたけどさ、先に上弦観たときから、このシーンは宮野大正解ってわかってた。女の子にデレデレな初期設定捨之介がここにいたよ…

でもあれですね、女には手を上げない設定はなくなったのね。蘭兵衛も沙霧も女じゃないから必要ないか…(個人的には女だから絶対に蘭兵衛を斬れないアカ捨が最強にすき)

 

あと宮野捨、マイク入ってないところでめっちゃ生きてる。冒頭の「まあ見てなって」から「ほらな」が自然すぎたし、霧丸を狸穴から隠すし、いん平にビビってるし、狸穴助太刀シーンで蘭兵衛宥めてるし、とにかくずっと何かやってる。つまり目が足りない。

映像化するなら、キャラ専属カメラとか作った方がいいんじゃない?ずっと捨之介だけ追いかけるカメラ。そうなると、ずっと天魔王だけ追いかけるカメラも要るな…

 

 

天魔王めっちゃ顔で喋る

そうなんですよ。なにあの顔芸。鈴木拡樹ってあんなひとなの?口角どんだけ動くの?なにあの顔芸。(2回目)

 (衝撃で記憶ぶっとんでるけど)蘭兵衛の口説きのシーンとか捨蘭の殺陣とか、とにかく他の人が喋ってる後ろで延々と百面相してるもんだから、2列目からオペラでずっと抜いてました(あのへん廣瀬くんほとんど見てないし宮野はもっと見てない)

 

あれはみんなが待ってた理想の天魔王…鈴木拡樹じゃなくて天魔王だった…最高に狂ってる…(狂気の演技大好物)

全国の鈴木拡樹ファン大丈夫?わたしは初見で超ファンになろうとしてるけど、みなさんはこれで大丈夫だった?って心配になるよ…

2.5次元の役者さんって、普段「原作」って正解があるお芝居してるからか、キャラクタを忠実に再現してる感がありました。お手本みたいな狂気の天魔王…

だからこそ、これ後半「鈴木拡樹の天魔王」になってきたらまた面白いやつー!なんて贅沢。

忠実すぎて、お、お前〜〜!わたしたちの蘭兵衛を〜〜!ううう!ってなったのが廣瀬智紀さんです。(最初に戻る)

 

 

話戻るけどやっぱり蘭兵衛罪深い

あのね、口説きの終盤、夢見酒の直前で霧丸が蘭兵衛の名前呼ぶんですよ。振り返りますからねあの蘭兵衛!お、おまっ、お前まだ蘭兵衛じゃんか!なんでこうなった!!!

しかも極楽との対峙では、ずっと首を横に振り続ける極楽に「違う、所詮外道だ」と首を横に振り「さあ来い太夫!お前は間違ってない」と首を縦に振ります。つらい。つらすぎる。

あとこれ下弦でしか確認できてないんですけど、蘭兵衛に縋り付く極楽さん、一生懸命、蘭兵衛の手を拭ってるの。血塗れの手を、拭いてあげてるんだよ…必死に…つらい…最高…

 

 

羽野太夫が最高にかわいい

高田さん太夫が最強かと思ってたけど、羽野太夫めちゃめちゃに可愛かったよね…

特に最後の兵庫とのやりとり「いらないって、もう!」ってあそこ、最高じゃない?

羽野太夫だからこそ蘭兵衛が抱き締めるのも許されたし、兵庫の口説きも戯曲と変わったんだろな。衣装の裾が長かったのだけがちょっと残念。笑

 

 

アニキ、一生付いていきます

いやもう木村兵庫、個人的には歴代最高の兵庫です!!!アニキ!

無界襲撃の子分への叫びが哀しすぎて、白介のあたりでわたし涙で舞台見えてない。無理…あのシーン何度も見てるのに無理…

 そのあと太夫の盾になる!って言う兵庫はもう、蘭兵衛に敵わないって諦めてるんですよね…なんせ、蘭兵衛は髑髏イチ(以下略)

諦めながらも自分の筋を通すアニキ、かっこよすぎくないですか…!

上弦先に見たんで告白台詞変わってるのには驚いたけど、超納得の変更点でした。アニキ、一生付いていきます!

 

 

霧丸がやたら強い

メンタルもアクロバットも!捨之介のほうが弱いんじゃ?!

松岡くんとてもいいよね…思わずNARUTOをポチるわたしは新たな沼に足を踏み入れます…

いままでずっと沙霧は主人公だったんだけど、霧丸はなんか主人公じゃないんですよね〜。いや、ありがとう言える子に成長してとてもかわいいんだけど、下弦は特に太夫のとこまで近づいて言うから素直でよろしいんだけど、なんていうか、圧倒的に捨之介より頼もしいんですよね…笑

よかったね月捨、霧丸がそばにいて…!たぶん沙霧だったらみんなで堕ちてたよ…!あの捨に色恋まで拾える器用さは無いです…

 

満を持して千葉狸穴

最高〜〜!!!ぜんぜん忍べてない!顔赤くしててもオーラだだ漏れ!一目でわかる大物感!さすが千葉さーん!
でも狸穴は小物感あるほうがすきなの。その点では梶原さんのやせ浪人感が最高だし、生瀬さんの狸っぷりったらなかった。
でもこれはこれで大好きなの千葉さん…
最後の金貨のところで大爆笑するなんて、千葉さんにしか無理でしょ。そのあとの「もう姿を見せるでないっ!」からの「カッ」に死んだ…カッコよすぎか…
ヒィヒィ笑いながら金500枚くれてやって、無礼なヤツラに冗談飛ばして、配下の桃さん半蔵に真面目にささやくの、これまでの狸穴と演技逆なの最高〜〜

 

 

きもちわるいひとたち

全力で褒めてる。

いん平〜〜!頭からもう、ほっそい!折れる…!あとまあ、そりゃ踊らないよね笑

襲われて逃げる無界ガールズ。触られて泣く無界ガールズ。宥める蘭兵衛、呆れる太夫鳥じゃん…

 

面白オジサンのコーナーは、ちょっとばかし控えめですかね。何に驚いたって、初めて面白オジサンの面白ネタが戯曲に載ってたことですね!当て書きじゃないってこーゆーことか!すごく丁寧にボケが文章化されていてとてもシュールです…はい…

で。さとみ生駒ちゃん激かわ!一人称生駒呼び最高にかわいい!最高にかわいいくせに、最期が超絶に壮絶な狂い方がやばい。怖さ倍増。生駒はカナコさんなのに、さとみさんも確固たる生駒ですごい…(全体的に語彙力が死んでる)

しかしとてもいいバランスでした。そもそも贋鉄斎、別に面白パートじゃないからね劇団員のみなさん?!

 

 

その辺りも含めて王道に戻った月髑髏でした。

しかしまあ、上弦→下弦の順で観てホント良かった!なぜなら!もう一度!上弦が観たくなるから!(月髑髏シャブ)

 

下弦は良くも悪くも完成版なんですよ〜〜キャラクタ像も、演技も、完成してるの。大正解なの〜〜!!
でもだからこそ、下弦観たら満足できちゃうんですもったいない。上弦でわけわかんなくなって、下弦観て正解知ったらほら、上弦二度おいしい!

何度でも言いますが、財布に紐なんてモノは存在しません。
そして我が沼ドクロジョー、どれだけ潜っても底なんてありません最高。

 

長かったー!けど満足したー!忘れないうちに上弦も書くぞー!