足元にご注意ください

気付けばハマる、そこは沼。劇団☆新感線を中心にお芝居について好き勝手書き連ねる場所。

【感想】上弦:予想を超えてくる天蘭の話【髑髏城の七人Season月】

月髑髏上弦は幕上がって90秒で完全に語彙力と記憶力が死んだので、このレポは荒れるぞー!そして上弦は変化に富んでいるそうなので、このレポはいつまで正しいかわかりません…

 

12/17上弦マチネ→12/18下弦マチネで観劇した上弦感想!

 

死んで蘇った鳥蘭天魔王

冒頭で死ぬ。わたしが。

二度も蘭兵衛として死んで蘇った早乙女天魔王誕生の瞬間に立ちあうなんて、しかも踊る…尊い…!!!ということで語彙力が死んだし、衝撃的すぎて記憶もあんまりない。

ライビュ行くけど、アップで抜かれたらそれはそれでまた記憶ぶっとびそうです…

「炎に焼かれて」(歌詞うろ覚え)のときの表情が苦悩に満ちてて、天魔王は苦しみの炎から生まれたんだなあとぼんやり思った記憶が、かろうじてある。

 

あと今更だけど絶対言っとかなきゃいけない案件なのが、やっぱり太一くんの殺陣が至高…無界で荒武者隊(確か白介)の足(膝だそうですね)に刀打ち込むとことか、打ち込んでるもん完全に。そんで桃さんが出てくると手数が圧倒的に増えるから、あっ今回の殺陣は手加減されてるんだ…ってなりますよね。そりゃそうだ捨蘭は殺陣初心者ですもん…

あとこれも今更だけどマント捌き最高です…

 

カテコでは速攻で帰ろうとする天魔王様をなんとか捕まえようとする須賀くんから意地でも逃げようとする天魔王おちゃめすぎて愛が爆発する。そんな須賀くんに3回目のカテコで天魔王様が後ろからアタックしててまた死んだ。

 

下弦鈴木天魔王は顔で喋ってたけど、上弦早乙女天魔王は扇子で喋ってましたね!!興味ないとき、心にもないときは口元隠してて、その見えてる冷めた目元が最高です…

 

わたしが観た早乙女天魔王は(何人目?)、クールでヒリヒリする信長になろうと頑張ってるコドモ天魔王だったんですけど、コドモだから嘘つくのが苦手なのかもなと思ったよ。ぜったいあれ扇子の下で嘲笑ってるよね。口角上がってるよきっと。

2幕冒頭で、蘭兵衛に守られた!って女の子にヨシヨシされてたり、「いこまぁ!」って泣きついたり、ぐうかわかよ…。下弦とは大違いよ…

 

上弦は大混乱するって言われる所以は天魔王にあると思ってるんですけど、下弦の理想天魔王と違って、早乙女天魔王はほんとコドモなんですよね。それが徐々に分かってくるのが後半むしろ終盤だから、天魔王=物語の核心がよくわからないまま進んでいく。で、みんな死ぬ衝撃に呑まれてわからないまま終わる、みたいな…

でも振り返ったらずっと駄々っ子なの。たぶん…(記憶ないからライビュ検証案件)

 

あとこの天魔王、蘭兵衛の心情理解できすぎて、無界襲撃あたり、蘭兵衛二人いるからね?!声が似てんのかな…交互に台詞喋ってると、どっちが蘭兵衛か分かんなくなる…脳が早乙女太一を蘭兵衛だと自動認識してるのかな…

 

 

生駒ちゃん…尊い

鳥天魔未來が目一杯生駒と遊んでたから、蘇った鳥蘭天魔王様も絶対何かしてくるだろうだろうと予想はしてたけど、まさかあんな甘え方すると思います?そんで生駒ちゃん、あんなアルカイックスマイル浮かべながら死んでいきます…?

わたし前々から髑髏党員がいるからこそ天魔王様のカリスマ性と残虐性、教祖的要素が際立つと思ってるんですけど、側近が自ら死んでいく演出やばくない…?あれいつから?ワカもそうだっけ?しかも今回完全なるピエタだったんですけど…やっぱりキリスト教なのかな…

第六天魔王の暴挙に対して山伏半蔵が立ちはだかるあたりもいろいろ含みがあるよね…

 

そして面白オジサンに襲われる生駒ちゃん、「い、いやだ…こわい…!」って超弱々しい生駒ちゃんごちそうさまです…!カナコさん超かわいい惚れる…!そんな怖がるかわいい生駒ちゃんが微笑みながら死んでいく上弦ほんとわけわからん。

 


やっぱり月のメインは蘭兵衛

ようやくこの話題にたどり着きました…三浦蘭兵衛…!大正解…!!!超、良かった…!!!

とりあえず登場シーンのセリフにぶっ刺されるよね。「鬼の居ぬ間に乱暴狼藉か?」って、アナタ鬼なの?!蘭兵衛さん鬼なの??!?月を見て感傷に浸る蘭兵衛さんは居ません。めっちゃカッコいい蘭兵衛…とにかく、カッコいい…!(語彙力)

元々女性設定だったからか、わりと品のある蘭兵衛が多かったところへ、今回完全にカッコいいヤンキーなイケメン蘭兵衛で三浦翔平舐めてた。ひるなか食わず嫌いだったんですけど、この獅子尾先生なら観てもいいかも。髑髏城観るたびに推しが増えてくほんと沼ですよね!!!

そして殺陣が早乙女太一のコピーなんですね…刀振り上げたときのシルエットなんかスッカリ鳥蘭でわたしはピンクの亡霊を見たのかな…

あれで殺陣初挑戦って、元蘭の天魔王先生優秀すぎ。でも三浦蘭兵衛のポテンシャルも絶対いいはず!現代人顔だから時代劇のオファー少なそうだけど、ぜひまた殺陣やってほしい!

 

ちなみにパンフによれば、罪深い下弦蘭兵衛さんも早乙女元蘭に殺陣のアドバイスもらってるそうでシルエット似てて、髑髏城は早乙女蘭兵衛型殺陣増産機になってます?

 

そんでこっちの蘭兵衛は天魔王初対面ですでに堕ちてる…数珠掴む演出、下弦より多くない…?数珠掴みながら息を整える蘭兵衛さんにもう泣くよね。ていうか、鬼って自称してる時点でもしかしたらずっと蘭丸なのかも。

先に上弦観たので「三浦蘭兵衛、じゅうぶん蘭兵衛でいられたでしょ!」ってすごく思ったんですけど、下弦観たら、ほら、ねえ?あれに比べたらこのひと蘭丸だなって思うわけです。でも太夫と喋ってると蘭兵衛なんだよなー。去るときも名残惜しんでる姿を見せてるところがより哀しみと罪深さを増すよなー…

蘭兵衛にイケメン属性がつくとこれほどまでにカッコよくなるのか…って三浦蘭兵衛さん、衣装替えで出てくる髪下ろした鎧姿も髪上げた鎧姿も最高にかっこいいし、最高に天蘭見分けつかなくて笑った。早くもう一度観たい…

 

 

みんな待ってた高田太夫

待ってた高田太夫よっ!日本一!カッコよくてヤンキーなイケメン三浦蘭兵衛をうまくいなす若いお母ちゃん!霧丸と並んでも最高にお母ちゃんなんだよ…

そんな母ちゃんのおみ足…!!!あみたいつ!!!最高!ご褒美!!!戦闘装束のショートパンツも最高。羽野太夫は黒サポーター履いてるもんねえ。高田さんの絶対領域ほんと最高です。(変態)

 

源右衛門のくだりが無くなったのに、生き地獄まで知ってるってちゃんと思わせてくるところがキャスティングの妙です。

そして高田太夫は、芝居掛かった台詞回しこそ普段の口調で言えちゃう自然さが好きです…

そういえば今回増えたシーンのひとつ「自分が思っている以上に、あなたは周りを思ってますよ」…これも豊洲に通い続けたご褒美なんですかね?素敵エピソードすぎて…サクッと言える太夫に、はにかむ三浦蘭兵衛、眼福…

 

そしてお歌ですね…ええ、はい。階段の手すりにもたれながら、兵庫くんあしらいながら歌う高田太夫目も耳も幸せです…五感で幸せを生む髑髏城最高。

 

 

須賀兵庫がかわいくて仕方ない

足は速いから追い越して正面から受け止めるって…!!あの口説き、たまんないです。個人的には下弦木村兵庫アニキがMVPではあるんですけど、「無しだ、無しだ、無しだ!」は須賀兵庫がイチバンです。ありがとうございます。ごちそうさまです。どう考えても年上の荒武者隊を率いてるところも、太夫のことちゃんと女性として見てる発言もありがとうございます。ごちそうさまです。

カテコでも裾持ち超かわいいんで、そのまま頑張って天魔王様も引き止めてください!!!

 

 

福士くんは今後も舞台に立とう

ここでようやく主役。若くて甘くて、自分の自由を信じ切っててまさに「若気の至り」で、そのへんは福士捨がピッタリだった印象!初舞台なのに大きく見えたんじゃない〜?!

 

何より彼の本領は捨天対決後ですから…あんな絶望した消えそうな捨之介ある?「俺が引きつける」は完全に死にに行く宣言。霧丸くんよく止めてくれました!!!

なんとか生きて抜け出すけど、徳川に囲まれた時点でもう死の気配がすごい。純粋でまっすぐな捨だからこそ、絶望したときの後ろ向き具合がひどい。脇目も振らずに死に向かって行く。

最後のボロボロになってからの見得の「捨之介ェ!」はほんと良かった。福士くんも舐めててごめんね。とても良かったよ。

これ語り出したら止まらないので詳しくは捨之介考察編にて。

天蘭の解説もそのうち書きます。書いても書いても足りない…

 

dramatic9ri.hatenablog.jp

 

 

暇を持て余した劇団員の遊び

七人が当て書きじゃないからって、劇団員で遊び倒そうとしてるでしょ月!渡京あんた、遠近法って何…(笑いすぎてお腹痛い)

贋鉄斎が面白オジサンすぎて隠れてるけど、田切枠もかなり面白オジサンよね。風の三五狸もさ…金にいちゃん…(出典:ゴエロクIII)

おかっぱ粟根さん可愛すぎて草。鳥は渋みもあったけど、月は軽やかおちゃめな渡京でまた楽しいです。周りの年齢層に合わせてるのかしら?

 

そして村木さんね…そう、じん平、村木さんなら踊るよね…笑

インディさんと合わせて豚やら猿やら散々な言われ様。いのうえさんに愛されてる…

旋風稲刈剣のあたり、安心し切って観てたわたしは鎌対決からの芋掘剣に爆笑。お腹捩れた。ずるいよね?!リピーターにしかウケないネタ仕込んでくるの、ずるいよね?!?!

 

あとさ、劇団員じゃないかもだけど、無界ガールズに鳥のガールズいません?混乱要素多くない…?パンフ見比べなきゃ…

ガールズは下弦より上弦のほうがキツめかわいいな感じ。太夫と似てるっていうかね、かわいいよね。顔見世のおうたもいつもより色っぽさが増してて、いいよね。

 

 

無界いいとこ一度はおいで

今年はライビュも入れたら月イチのペースで通ってるよね…

ほんとはもっと通いたいけど!遠征組なので頻度上げるには仕事辞めなきゃいけなくて、仕事辞めたら遠征資金が底をつきます…なんてジレンマ…

だから、はやく、ゲキ×シネとDVD出してね…お願いだからはやく…

 

今回も4000字オーバーの上弦感想書き殴りでした。ちなみに下弦感想はこちら!

 

dramatic9ri.hatenablog.jp